navy_log

小3女子中学受験

自己紹介

小学校に通う娘が2人います。

夫婦共働き、日々時間に追われてています。中学受験は未経験。

 

中学受験するかしない…正直まだ悩んでいるところでもあります。

ただし、本人の意思を尊重したい。親ができるサポートと、決断のタイミングを間違えないように、情報整理と記録として残すことで、物事を客観的に判断できると思いブログを開始。

そして僭越ながら、このブログが誰かの参考になれば幸せだなと思っています。

 

小3娘

公立小学校、学校は楽しいけれど、授業はちょっとつまらない。もっと勉強したい、と本人が言い出したのが中学受験を意識したきっかけ。

習い事は、ダンスと英語。

ダンスは5年ほどつづけており、小5あたりからお休みしようかと検討中。4年生の間は、続けたい(本人談)。英語はいつやめてもいい(本人談)。

勉強とは別の習い事として、ときどきダヴィンチマスターズにも参加していましたが、コロナ後はオンラインで毎週探究学舎に通塾しています。

 

 

小1娘

公立小学校、同じように習い事は、ダンスと英語。のんびりマイペース。

本人が何かをやりたい!と言い出すまで待っていようと思っています。

受験向きの性格ではないような・・・

中学受験は必須ではない我が家では、本人の意思に任せようと思っています。